石菖 セキショウ

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 14:35

梅雨ですが、過ごしやすい気候ですね。梅雨にしっかり雨量がないと猛暑と言われている今年の夏が心配です。

 

今日は、立派な石菖−セキショウが入ったのでご紹介。

ま、お値段も立派ですが、小葉美しく、新芽青々と。大皿鉢と小皿鉢が有りますが、どちらも¥30000+税です。

小さい方はお鉢が、中国のいいやつだとか…。まだちょっとお掃除の方が終っていませんが、店頭には出しています。

ご興味のある方どうぞ。

 

 

お勧めの水石も入っています。オンラインショップにもupしています。そちらもどうぞ。

 

瀬田川石 茶虎。 ¥120000+税

色とりどり 華やかに。

  • 2017.06.17 Saturday
  • 09:22

空梅雨が続きます。みな様、盆栽の水やり頑張ってください。紫陽花も季節の花、水を欲しがる植物ですので雨が降るまでお水和えて下さい。

店頭には、可愛らしい花をつけた山野草系が入っています。

 

つくしからまつ ¥2160

 

月見草 ¥540

 

白花オミナエシ ¥2160

 

 

山紫陽花 ¥1620

水石の本 樹石 7月号 入荷しました。

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 15:55

またまたご無沙汰致しました。しばらくは過ごしやすい気候でしたね。まだ朝晩は冷えますが日中は暑く乾燥しています。植物が成長期にある今、水やりを怠らずしっかりやって下さい。秋の紅葉、春の花数に影響が有ります。

とは言え、「梅雨入りした」とか「空梅雨が続く」とか沖縄では豪雨の予想とか安定しない気候ですね。

昨日は、左京区の町中にある京大付近ではイノシシが走り、左京区の山付近の岩倉では親子の熊の目撃情報が…。動物も感が狂っているのでしょうかね。

 

今日は、水石の本「樹石7月号」入荷のお知らせです。

今回は、京都建仁寺での九十九会水石同人 第50回水石展が掲載されています。名石ばかりで素晴らしかったです。

 

 

お迎え石だそうです。見事な小菊です。

 

3枚組の菊花石、松に見立てられています。見事です。

 

愛石家の方の取材ですが、並べられている石の数の多さに驚きます。 他にも読み物充実、「樹石」をお楽しみください。

 

 

翁草の綿毛と紫蘭

  • 2017.05.22 Monday
  • 10:00

ちょっとおもしろ。きれいに咲いていた「翁草」今はかわいい綿毛です。その横に鮮やかな紫の花、「紫蘭」。

緑の葉と優しい綿毛、そして華やかな紫蘭、この組み合わせが何とも素敵でご紹介です。

 

¥5000+税

山では岩場に咲く 小ぶりの蘭「セッコク」

  • 2017.05.21 Sunday
  • 10:00

小さな可憐な花が素敵な「セッコク」。石付。お早目に。¥5000+税

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

【京都 四条大宮 河合香艸園】

水石・盆栽多数ご用意しております
●WEBショップはこちら
http://kosoen-shop.com/

●実店舗
〒604-8356
京都府京都市中京区大宮通錦小路上ル
TEL:(075)811-8811
FAX:(075)811-8774

http://koso-en.com/

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM